DQウォーク冒険の書

DQWで14キロの減量に成功した冒険者のブログ

冒険の書2021.01.17

今更ですが、あけましておめでとうございます。

今年も仕事は程々に、家庭円満とドラクエウォークに邁進したいと思いますw

 

最近では、妻と桃鉄で対戦するのがブームです。

妻は最初こそ私に仕方なく付き合っている感じでしたが、今では一人で100年プレイするくらいドハマリしています(笑)

 

私はといえば、ドラクエウォークに精を出しています。

最近まで『ダイの大冒険』コラボがあっていましたね。

週刊少年ジャンプでリアルタイムに読んでいた世代にとっては、これまでで一番のコラボ。

コラボガチャを回したいという誘惑に負けてとうとう課金までしてしまいましたしね(笑)

一番はメラゾーマが使えるマジカルブースターが欲しかったんですが、ゲットできたのは鎧の魔剣とハンマースピアのみでした。

正直回復系は結構充実しているのでハンマースピアはいらなかったんですが、ドルマ属性武器は全然持っていなかったので鎧の魔剣は嬉しかったです。

 

 

で、ここからが本題なのですが、ドラクエウォークには『あるくんですw』という一周年を機に実装されたシステムがあって、この中で「バッジ」という要素があります。

言ってみれば、これまでの冒険の記録を収集していく要素なのですが、この中でもかなり鬼畜的な要素もあります。

「一日5万歩歩く」とか、「一週間で20万歩歩く」とか「一ヶ月で50万歩歩く」とか。

実は明日から出張に行くので(緊急事態宣言下なのに)今週は歩数が見込めると考えた私は、「一日で5万歩」「一週間で20万歩」のバッジをゲットすべく頑張ることにしました。

5万歩に向けての旅立ち

本日は午前6時に起床。

本来ならば家族サービスをしないといけないところなんですが、妻からも承諾を得られたので、妻や子供が寝ている中、物音を立てないようにして出発の準備をします。

目的地を博多駅に設定。

持ち物は、スマートフォン、モバイルバッテリー、交通系ICカードのみ。

博多駅に到着

車でだったら40分くらいで行ける距離なのですが、車では通ることができるけど徒歩だと通れない道もあって、色々と回り道をしながらようやく博多駅に到着。

約3時間半で着きましたが、問題はこの後をどうするのか。

歩数が伸びていれば(3万以上あれば)駅から電車に乗ってある程度のところまで折り返すのもよし。

歩数が足りなければ、このままもっと自宅から離れる所に目的地を設定し直すのもよし。

さあ、現在の歩数は!?!?

24,462歩!!

微妙に半分にいかなかった(笑)

正直言うと、もう3万歩超えててほしかったところなんですが、そうは問屋が卸しませんね。

仕方ないので、今度は博多駅から自宅まで歩いて帰ることにします。

折返し地点までの獲得経験値は1,330,635ポイント!

この数字は、新春パス(1.2倍)と経験の珠(1.2倍)のバフがあっての数値です。

途中で強敵を倒さないようにすれば、もう少しは数値は伸びたはず。

約3時間半歩いても、たいした「こころ」はゲットできず。

ボボンガーは、確定スポットからゲットしたものです。

週間ミッションも2万歩を余裕でクリア。

月間ミッションも20万歩をクリア。

あれ、これ、頑張れば月間50万歩もいけるんじゃ!?!?

目指せ5万歩!後半戦!!

家族サービスを犠牲にしてチャレンジをすると家を飛び出してきたからには、途中で投げ出すことは許されません。

足が痛い。

でも、歩みを止めるわけにはいけません。

なるべく気が紛れるように、行きとは違う道を通りながら自宅へと進みます。

そして、午前11時過ぎ。

自宅を出発してから約5時間が経過しようという頃。

ああ〜っ!!

ボボンガーの確定こころが!!

たとえ250メートルであっても、この疲れた体で寄り道するのはしんどい!!

でも、地方ではめったにお目にかかれないボボンガーの確定こころ。

ここで行かないと絶対後悔する!!

まさかまさかのS!!

疲れもぶっ飛ぶほどにテンション上がってしまいました!

寄り道して良かった!!

しかし、その後は劇的な出来事も起こることなく。

自宅を出てから約7時間後、何とか自宅まで帰還。

51,300歩!!!

念願のバッジ獲得!!

実は「一日の歩数3万歩」も本日達成しました。

今日の頑張りのおかげで、「一週間20万歩」「一ヶ月50万歩」は達成可能な気がしてきましたが、「一ヶ月100万歩」は絶対ムリな気がします。

外回りの仕事だったらいけるのかなぁ…?

スラミチからもしっかりとコメントが。

ってか、そんなに一日5万歩歩けるやつなんていねーだろ!!

褒められてるのか、煽られてるのか微妙に判断しかねるコメントです。

平均するとこれまでも一日1万歩くらいは歩いていましたが、とにかく今日の歩数が図抜けています。

消費カロリーも半端ないことに。

歩いた距離は約41キロメートル!!

もうちょっとでフルマラソンの距離(笑)

本日の総獲得経験値は2,850,504ポイントでした!

意外に少ないなぁって印象なんですけど、みなさんはどう思いますか?

まとめ

とにかく足が痛いです。

膝の裏側が痛い。

一週間で20万歩を達成するとなると、平日に一日2万歩ずつ歩いたとしても、最終日の土曜日にはまた5万歩歩かないといけないんですね…

やっぱり、一週間で20万歩も相当高いハードルです。

明日から出張で、地域限定モンスター「モテモテ」が出現する地域なので、仕事が終わったら張り切って歩きまわりたいので、足の痛みが引くといいなぁ(笑)

おまけ

最近、「よろいのきし」のほこらに出現するシールドオーガの挙動がおかしいです。

死んでいるはずなのに存在している!

「におうだち」を使ったときに倒すとこのような状態になるみたいなので、ある意味正しいっちゃ正しいんですけどね(笑)