DQウォーク冒険の書

DQWで14キロの減量に成功した冒険者のブログ

冒険の書2020.08.28

6月末からの激務で盆休みも取れませんでしたが、ようやく遅めの夏休みをもらって家族水入らずの5日間を過ごしました。

水族館で撮ったクラゲ。一眼レフよりもスマホ(PIXEL4)の方がキレイに撮れました。

楽しい時というのは過ぎるのはあっという間で、明日からまた仕事というときにブログを書いています。

ずっとブログを書きたいという気持ちはあったのですが、なかなか時間が取れずにズルズルと更新しないままになってしまいましたが、今後もマイペースでやっていきたいと思います。

さて、久々の更新はソシャゲについてです。

昔の自分なら、「ソシャゲなんて時間の無駄だよ。」と一笑に付していたところですが、今はかなりハマってしまっています。

最近では、ゲームをしていないときでもソシャゲの記事を見てたり…

どうせゲームに時間を費やすのであれば、それを少しでもブログに活かしたいと思ってプレイ日記を書くことにしました。

というわけで、今日は私が今プレイしているソシャゲについてのお話です。

ドラゴンクエストウォーク

はい、まずはドラクエウォークです。

リリース初日からプレイしていて、未だに稼働率ナンバーワンです。

ゲームは単調になりがちなのですが、何と言っても最も素晴らしいのは「ゲームと運動が同時に出来るところ」。

これに尽きます。

これまでも、ポケモンGO妖怪ウォッチ位置ゲーをやってきましたが、やっぱり運動しながらプレイするとなると途中途中で画面を見る必要があったし、なかなか難しかったんですよね。

その点、ドラクエウォークはスマホ画面を見なくても自動で色々とやってくれるウォークモードが本当に素晴らしい。

運動不足解消のために毎朝早起きしてウォーキングしていますが、継続していられるのは間違いなくドラクエウォークのおかげです。

ちなみに、現在のプレイ状況はこんな感じ。

そして、記事を書いている間に参加したメガモン討伐で!

ドラクエウォークについては、ずっと記事を書きたいと思っててスクショを撮りためているので、時間を見つけてどんどん記事を書いていきたいと思います。

FFBE幻影戦争

始めたのは、サービス開始から二週間くらい経った後だと思います。

FFT風という触れ込みを見て手を出しました。

ソシャゲ慣れしていなかった私は、リセマラなんて知らず、単純にゲームを楽しんでいました。

が、システムを理解すればするほど、とにかくこのゲームはやることが多すぎるということに気付きました。

育成にしても、キャラのレベルを上げるためには「覚醒」と「限界突破」をする必要がありますし、ステータスを底上げするためのジョブレベル、アビリティを習得強化するためのジョブポイント、そして召喚獣や武具、ヴィジョンカードなど育成要素が満載。

育成に要求されるアイテム数も半端なく(だいぶ緩和はされましたが)、無課金者には辛いゲームです。

時間さえかければ無課金でもそれなりに楽しむことはできますが、それなりの根気が必要だと思います。

そして、これが根気の結晶です。

リセマラを知らず、SSRだけの状態から始めた私のもとに一番最初に来てくれたURのフェデリカちゃん。

ダーリン、ダーリンと繰り返すストーリーを見て幻滅したのは私だけではないはず。

無課金にしてはURもなかなか揃ってるし、育ってる方ではないでしょうか。

無課金でも時間をかけさえすれば。

ただ、今の私がこのゲームをしているのは完全に惰性ですね。

ストーリーも支離滅裂で面白くないし、こうやって記事にも出来たから、もう止めてもいいかなぁ(笑)

ドラゴンクエストタクト

ドラクエシリーズのタクティクスRPG!ということでサービス初日からやっています。

が、こちらももう自分の中では下火になっています。

公式がリセマラを推奨していたこともあり、そのとおり頑張ってゲットしたのが人気キャラのキラーマシーン

ですが、同じキャラをゲットして「限界突破」しないと強くなれないというFFBE幻影戦争と同じようなシステムで、そのうえ、キラーマシーンは「限界突破」しなければ移動力も低いただのゴミということが判明。

今は配布ジェムが多いため、これもデイリーミッションだけ惰性で続けていますが、いつ止めてもいいなぁというのが本音です。

りゅうおうなんかの期間限定ガチャ産のモンスターのかけらもショップに並んでるんだから、キラーマシーンのかけらもショップに置いてくれよぉ…

まとめ

こうしてみると、ソシャゲにハマっているというよりはドラクエウォークにハマっているだけですね。

ただ、FFBE幻影戦争にしろ、ドラクエタクトにしろ、一時期はドラクエウォークのプレイ時間を著しく奪うくらいの勢いがあったのも事実。

これから先もドラクエウォー以外のソシャゲを続けるかは分かりませんが、日常生活に支障を来さない範囲で楽しんでいこうと思います。

さらにあとがき

初めてスマホで記事を書いていますが、ワードプレスのアプリも以前より使いやすくなった気がします。

あと、スマホにiCleverのワイヤレスキーボードを接続して書いてみていますが、なかなか書きやすくていい感じ。

これでブログ更新の頻度が上がる!かも(笑)